髪の多さを軽くする方法

img7

44歳、女性。在宅ワーカーです。
髪の悩みはたくさんありますが、とにかく髪の量が多くて、しかも水分を吸いやすい髪質なのか、雨の日には髪の毛が膨張し、縮れてどんなにスタイリングしても
ちりちりになってしまい、髪がまとまらずいつも悩んでいました。
学生の時は背中の真ん中あたりまで長く伸ばしていましたが、いろんな髪型を楽しんでいました。

しかし、会社員になってからは髪の手入れが面倒になり、ショートヘアにすっぱりと切り、その時に髪が多いのは短く切ればすっきりするのだ、と感じてそれ以降ショートヘアにしています。

けれど、梅雨の日や雨の日は短くてもまとまりがなく、ショートでも髪に変なボリュームが出てまとめるのがいつも大変です。

そこで、美容師さんに教えてもらった方法として、シャンプー後のブローの時、ヘアアイロンで軽く髪を伸ばすことで、多少はまとめやすくなりました。
また朝のスタイリングの時、ワックスやオイルを使いある程度抑えておいて、最後にスプレーで固めてしまいます。

すると、髪の膨張具合も軽減し、ボリュームも抑えられ、スタイリング崩れ防止にもなるので、ある程度のスタイリング剤を使った方が自分の髪には合うことに
気がつき、それ以降はそのやり方でスタイリングをしています。
健康美容情報も参考にしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です