雨が多いとヘアスタイル決まらず

img6
41歳、専業主婦です。幼児が一人。移動するのは主に自転車、一緒に公園に行ったり散歩したり…という毎日です。

生まれた時は太い直毛だったのですが、思春期ごろからクセが出始め、今は癖毛に。
年に数回矯正縮毛をしてヘアスタイルを保っています。カラッと晴れている日は良いのですが、湿気が多いと緩やかにクセが出てきてしまいます。
20代のころは、朝ドライヤーで丁寧にブローしても、満員電車の熱気で職場に着いたら見るも無残な姿に…ということもありました。

20代から矯正縮毛を続けてきて、髪の痛みも気になるところ。
特に子供が生まれてホルモンバランスが崩れたり、日中外に出る機会が増えてから、ヘアスタイルが落ち着かず髪がパサつくことが増えました。

対策としては、基本的なことを継続しています。
三食バランスよく食べ、日差しが強い時は帽子を欠かさない。そして地肌をマッサージ。

髪のパサつきについては洗い流さないトリートメントなども試しましたが、帽子を被るようになってからパサつきが落ち着いてきたと感じています。
ブローをしてもヘアスタイルが作りやすくなり、ドライヤーの時間も短くなり、ますますパサつきを回避できています。

また、地肌マッサージは夜寝る前に5分ほど。
体が冷えているときはマッサージで血流が良くなるのが判り、ポカポカ温まってきます。
寝付きも良くなり、継続していることで地肌も柔らかくなってきました。

癖毛は治らないとは思いますが、髪の質を良くすることでヘアスタイルが決まらないストレスを少なくしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です